ガイナックスのサムネイル
株式会社ガイナックス(英: GAINAX Co., Ltd.)は、日本の企業。かつてはアニメ制作会社として活動していた。 1984年12月、アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の制作を目的として設立された。社名は島根県の東部、鳥取県の西部の方言(雲伯方言)で「大きい、凄い」という意味の「がいな…
60キロバイト (6,281 語) - 2024年6月7日 (金) 10:42
ガイナックスが破産とは…新世紀エヴァンゲリオンのような名作を生み出した会社が…本当に悲しいニュースですね。

1 爆笑ゴリラ ★ :2024/06/07(金) 16:37:59.43
 アニメ制作会社「ガイナックス」は7日に公式サイトを更新し、5月29日に東京地方裁判所に会社破産の申立を行い、受理されたことを報告した。

 評論家の岡田斗司夫氏、映画監督の庵野秀明氏らが設立に関わった同社(のちに2名とも退社)は、「新世紀エヴァンゲリオン」「ふしぎの海のナディア」などのヒット作で知られる。

 しかし、12年頃から経営状況が悪化すると、19年には当時の代表取締役社長が未成年女性への準強制わいせつ容疑で逮捕される不祥事も起こしていた。

 以下、同社の発表全文

 去る5月29日、弊社 株式会社ガイナックスは東京地方裁判所に会社破産の申立をおこない、受理されましたことをお知らせいたします。

 1984年の設立以来、弊社ではアニメーション制作やゲームソフトの制作販売等を行ってまいりました。「新世紀エヴァンゲリオン」(現在は株式会社カラーが著作権を保有)などいくつかのヒット作にも恵まれましたが、2012年ごろから見通しの甘い飲食店経営、無計画なCG会社の設立、運営幹部個人への高額の無担保貸付、投資作品の失注等、経営陣・運営幹部の会社を私物化したかのような運営により、経済状態が悪化していきました。

 

 当該経営陣の作った多額の負債により、ロイヤリティ未払いによる委員会除名や貸金訴訟等の窮状に陥る中、地方に当該幹部やその関係者を代表としたガイナックスの社名を冠した関連会社が多数設立され、大量の退職者を出しスタジオとしてのアニメーション制作機能も失いました。それらの会社は弊社との無関係を表明し、経営責任を放棄しています。

 

 そして、1992年より長くその地位にあった代表取締役から、映像制作に知見のない人物への株式譲渡が当時の経営陣の承認のもと2018年に実施されました。さらに2019年、その人物が代表取締役に就任直後に未成年者への性加害で逮捕されるに至り、多額の負債を抱える中、完全に運営能力を喪失するに至りました。

 前代表取締役の不祥事から発した混乱を収拾するため、債権者でもある株式会社カラー様の善意による支援のもと2020年2月に経営陣を刷新し、新体制下で残された様々な資料を確認し実態把握に努めてまいりました。その結果、多額の金融機関からの借入や、アニメーション業界各社への債務不履行、知的財産や作品資料を正当な権利者の許諾なく、上述の経営陣・運営幹部の会社や個人への売却、譲渡等の事実が判明し、それらの正常化に取り掛かりました。

 カラー様と新体制での取締役各位の協力により、主たる作品について各製作委員会などで今後の作品運用が可能になるよう協力各社とともに作品の権利の確認、作家、クリエイターへの権利保護と、散逸しつつあった知的財産や資料の正常な管理や運用に努めてきましたが、多くの旧経営陣が株主として残る状況に加え、前体制時に積みあがっていた高額負債解消には至りませんでした。

 そして本年5月に債権回収会社から債権請求訴訟の提訴を受けるに至り、業務の継続は困難との判断から、このたびの破産の申し立てを行った次第です。

 十全に目的を果たすことができず破産を選択せざるを得なかったことは、債権者の皆様およびご協力いただいた各社様に、そしてファンの皆様にたいへん申し訳なく存じます。

 旧経営陣がこの窮状を一切顧みずガイナックスのブランドを用いて活動継続している中、無報酬にもかかわらず協力して頂きました新体制取締役各位と、取締役所属各社様、作家、クリエイターを第一に知財の整理譲渡等にご尽力賜りましたカラー様を始めとする関係各社に改めて感謝申し上げます。

 また、なによりもファンの方々からの40年間のご支援に心から感謝いたします。

 2024年6月7日

株式会社ガイナックス

代表取締役 神村靖宏

https://news.yahoo.co.jp/articles/08dfc89536de833190ab4759111f31a90c204191


(出典 images.ciatr.jp)




20 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:42:28.32
>>1
ガイナって抜け殻でしょ?

82 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:02.20
>>1
笑ってしまうくらいに酷すぎるw

2 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:38:51.41
カネナックス

3 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:38:58.73
さらばだ

12 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:40:57.33
>>3
新ゲッターの早乙女博士やな

4 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:39:15.23
だいぶ前に潰れてたんじゃ

5 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:39:23.84
ビッグネームじゃないか

6 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:39:39.71
トップをねらえはガチ

7 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:39:48.28
とっくに抜け殻だったろ

8 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:40:33.98
*ゲーも作ってたんだっけ

9 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:40:38.21
プリメやろ

10 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:40:44.85
パ*マネーがつきたのか

11 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:40:48.36
パ*ロイヤリティはここには入らなかったのか

13 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:41:07.58
庵野「知らんがな」

14 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:41:14.58
まだあったのか

15 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:41:25.44
恨み節全開すぎて草
確執やばそ

16 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:41:55.43
権利関係どうなるかだけ知りたい

29 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:22.68
>>16
カラーが全部持ってんじゃないの?

55 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:47:12.90
>>29
知財散逸うんぬんって書いてあるからまあやりたい放題で収拾ついてないんじゃないかと

37 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:44:49.50
>>16
話まとめようとしたけど無理でしたって話じゃね

17 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:41:58.36
まあ、時間の問題だったからなあ

18 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:42:03.85
ガイナックスはカラーや
ガイナックス◯◯という地域の名前のついた会社とか
色々あって何がどうなっているのかよくわからない

19 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:42:09.02
誰が残ってるんだっけ?

版権も残ってないんやろ?
プリメなんかは赤井氏が持っていったけど

21 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:42:31.35
つらつらと長文書かれてるけどカラーにほとんどの権利があってその後は全部失敗して何も生み出せなかっただけの話だよな

22 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:42:34.43
パ*マネーどこ消えたん?

23 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:42:46.53
ここのガイナックスが最後まで持ってた版権って何なの?

24 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:42:58.03
見通しの甘い飲食店経営とかアホか

25 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:02.83
ぶっちゃけ言えば創設メンバーとかがしっかりしてれば延命できただろうに

26 警備員[Lv.14] :2024/06/07(金) 16:43:05.48
潰れちゃだめだ潰れちゃだめだ潰れちゃだめだ

27 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:09.33
エヴァは庵野のカラーだから
何があんだか

28 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:11.91
エヴァンゲリオンしか知らん
それすら見たことないけど

30 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:27.21
旧エヴァの版権は庵野ちゃんがポケットマネーで渋々と買い取った

49 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:31.97
>>30
旧エヴァは作画のひどい回だけ絵を直せばもうワンパッケージ商売になると思うんだけどな

57 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:47:32.96
>>49
い 一応 総集編で書き直し箇所あるから(全部じゃないけど)

84 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:05.79
>>49
レイが笑うやつ?
でもあれ旧の方が味あるけどな

31 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:41.12
庵野監督関係はカラーに権利委託されてると思うけど王立はどこに権利いったのかな?バンダイか

32 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:44.96
何で岡田斗司夫は呑気にYouTubeやってんの?
あれも色々やらかしてますやん、気持ち悪くね???

33 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:43:56.01
アオイホノオの食いっぱぐれない人はどうなったの?

35 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:44:33.36
>>33
抜けて別のガイナックス作ってなかったか?

34 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:44:11.80
エヴァン下痢音

36 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:44:42.62
エヴァの再放送でスタッフロールの一部分にボカシあったけど何で?

38 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:44:49.53
トリガーをありがとうさようなら

39 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:44:54.36
破産理由スゲーなw
もはや会社を食い物にして暴走してどうにもならなくなったんだなw

47 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:21.37
>>39
元もと王立つくったら解散だったけど火の車過ぎてトップ作る→またry

50 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:32.15
>>39
暴走ならエヴァらしくていいんじゃね?

40 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:45:06.84
オネアミス続編作ってたのどなった?

41 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:45:37.58
元嫁宅を襲撃したのって
ここの元社長だっけ?

42 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:01.05
グレンラガンのOP歌ってたしょこたんは何を思う

43 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:03.11
グレンラガンとあたりで記憶が止まってる
トップをねらえ2もまあまあ楽しめた

44 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:07.50
ゼネプロの貴重なガレキとか言ってみたかったけど
あんまり名キットみたいのないよな

45 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:08.55
電脳学園やスーパーバトルスキンパニックなどの脱衣ゲームを作っていた
*ゲメーカーのガイナックスがまさか!

46 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/07(金) 16:46:10.31
元々すぐ潰す予定だったしいいんじゃないかな
立ち上げメンバーで残ってる人いるのかな
プリメの赤井とか王立宇宙軍の監督とか今どうしてるんたろ

48 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:26.33
電脳学園で昔はヌけた

51 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:53.84
岡田斗司夫が嬉々としてネタにするな間違いなくw

52 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:46:57.14
庵野のアニメ新作はもう無いって事?

58 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:47:55.06
>>52
もう所属してないし権利とかも全く関係ない会社になってる

61 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:14.59
>>52
庵野はカラーでやってるから大丈夫でしょ

73 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:20.53
>>61
どっかの記事でインタビューで続編あるかも?とか言ってたらしいが やっぱさよならできてないやん

53 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:47:11.97
「エヴァンゲリオンの」って付けたらカラーが怒るんじゃねーの?

54 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:47:12.82
ベンチがアホやとアニメも作れんか

56 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:47:31.55
福島ガイナどうなるんかと思ったらとっくに別会社に移ってたのか

59 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:47:56.90
アニメ制作会社はそれ一本でやるべき
という見本が出来たな

60 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:05.39
あれ?とっくに潰れてなかったっけ

62 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:24.21
内部ぶんれつか

63 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:27.30
真っ赤な太陽にアタックするぜ~♪

64 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:33.96
エヴァだけの亡霊みたいなもんだったしな
続編も尽くコケたし

65 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:43.59
権利だけ移してるとか

66 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:44.99
何もしなかったらパ*マネーで利益でるんでねーの?

88 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:20.23
>>66
余計なことしてるから高額な負債が焦げついてるんやろ

67 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:53.56
潰れたんか

68 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:57.53
レイ=ユイ
カヲル=ゲンドウ

(出典 i.imgur.com)


じゃマリは「だ〜れだ?」

(出典 i.imgur.com)

69 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:48:57.69
当該幹部って誰?

70 警備員[Lv.25] :2024/06/07(金) 16:49:05.93
カレカノとか

71 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:07.63
似たような名前のプロバイダーか何かなかった?

72 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:07.90
ガイナックス、形象崩壊

74 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:26.66
こんな有名どころでも破産するんだ…

90 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:36.35
>>74
まぁでもなんかいろいろ裏事情ありそうよな
岡田が結構株持ってるって話だし
エヴァの版権はたぶん庵野が持ってくんでしょ?
負の遺産だけ切り離した計画倒産ぽい感じがしないでもない

75 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:33.22
ガイナックスってエヴァとかナディアとかガンバスターしかしらない
って全部庵野じゃねーか

76 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:34.89
潰れたとしてもトップを作ってくれたことだけで存在意義はあったよ!
あったよ!

77 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:37.07
カラーは協力してたみたいだが岡田はなんもしてねぇんだな
最近トップ関連が35周年だとかで色々展開してる様だが

78 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:44.47
そもそもアニメの負債を*ゲでどうにかしてた会社だし

79 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:48.33
あれプリメ2リジェネレーションとか出すんじゃなかったの?

95 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:52.83
>>79
親父との結婚エンド消して延期とか出てたな

80 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:49.96
なんでまた飲食店なんかに手を出したんや

81 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:49:58.07
パ*エバンゲリオンでゲロ吐くほど儲かったんじゃないのか
その金どこに消えたよ
ちゃんと良いものを作って堅実な商売すればいいものを・・・

83 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:02.56
近年ろくな作品作ってなかった

85 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:07.39

86 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:13.46
ナディアは名作
他は駄作

87 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:17.79
どうした~!どうした~!!

89 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:22.81
ザマァw
エヴァのなにが面白いかわからなかったわいの感想です

91 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:37.96
グレンラガンで再起したと思ってたのにな

92 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:41.98
DAICONフィルムは青春だったね

93 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:44.19
蒼きウルはもうないか

94 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:45.03
そんな事になってたんだ 全然知らんかった

96 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:55.75
カレカノとダンタリアンは観てたな

97 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:50:56.03
アニメ(笑)

アニメはオワコンやな(笑)

98 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:51:04.30
子供が作った会社かな

99 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:51:06.80
(スタジオ)ガイナって後継会社!?

100 名無しさん@恐縮です :2024/06/07(金) 16:51:12.51
これはえらいこっちゃで
超有名アニメ会社やんか