「売れるバンド」と「売れないバンド」を分ける“決定的な違い”とは? - ダイヤモンド・オンライン 「売れるバンド」と「売れないバンド」を分ける“決定的な違い”とは? ダイヤモンド・オンライン (出典:ダイヤモンド・オンライン) |
小室ファミリー (カテゴリ 1990年代の音楽) 売れる時代があった。CDが売れなくなって、誰かが小室さん以上に記録を伸ばすことはもうないだろう。日本のCDセールスにおいてはMVPだった。そんな時代が長く続くはずはないが、全盛期の自分が心の中に残っていて、今の状況を受け入れがたかったのだろう。1日に3〜5曲くらい作っていた時期もあったと… 179キロバイト (29,057 語) - 2024年6月26日 (水) 18:02 |
「売れるバンド」と「売れないバンド」の違いは、やはり曲のクオリティやパフォーマンス力だと思います。売れるバンドは、良い楽曲を作り、それを熱演することでファンを惹きつけることができるのです。
1 少考さん ★ :2024/08/04(日) 22:32:27.53 ID:ZDS7Gaaa9
「売れるバンド」と「売れないバンド」を分ける“決定的な違い”とは? | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/343750
野村 駿: 秋田大学教職課程、キャリア支援センター助教
2024年8月4日 8:00
身体的にも精神的にも過酷な音楽活動により、20代前半で夢を中断したり断念したりするバンドマンは少なくない。だが、そうしたハードルを乗り越えた筋金入りのバンドマンですら、「将来への不安」から夢を諦めていくという。彼らの不安は具体的にどのようなものなのか、インタビュー調査した。本稿は、野村 駿『夢と生きる バンドマンの社会学』(岩波書店)の一部を抜粋・編集したものです
バンド活動を続けたくても……
無視できなくなる将来への不安
過密なライ*ケジュールによって身体的問題を抱えたり、過度な緊張を強いるバンド活動に疲れて精神的問題を抱えることで、結果的に夢追いを中断したり断念するバンドマンは少なくはなく、20代前半に顕著に確認できる。
こうした問題をくぐり抜けた先で、バンドマンたちはどうなるのか。30代に突入して夢を追い続ける者もいるし、音楽事務所に所属してメジャーデビューを果たす者もいる。しかし、併せて考えたいのは、就職や結婚などを理由にして夢追いから離れていく者たちが、決して少なくない数で存在するということである。標準的ライフコースに抗いきれなくなって夢を諦めるというものである。ここでのキーワードは「将来への不安」である。
――どういう理由でみなさんバンドをやめるんだろうなって思って。
ダイキ:本当にガチでやってる人だと、お金の面とかが出てくるかな。金銭的な面と、将来への不安。漠然とした将来への不安って絶対つきまとってくるから。
――何に対する不安なんですか?
ダイキ:生きることに関すること。どんぐらい金かかるかわからんけど、俺このまま人生歩んでいって、まあ不安定な職業のまま、もちろん世間からの目もだんだん厳しくなっていく。それでいいのかなとか。
一方、「将来への不安」がないとするバンドマンも存在した。しかし、語りの全体を聞くと、実際にはどこに「不安」を感じているのかがみえてくる。
――将来への漠然とした不安みたいなのはある?
レン:結婚とかだよね、不安になるとしたら。……まず金がないじゃん。で、金がないと結婚を先延ばしにするっていう選択肢しかないわけじゃん。で、周りは就職してて、貯金もあって。歳を取るたびに若いころにはやりたいことがやれてるってだけで勝ち組だったのに、歳取れば取るほどほぼ負け組に近づいてくると。社会的な立場みたいなのを考え始めると、何か、その不安はめちゃくちゃあるけど、まあ人によってはね、そこに目をつぶって「楽しいよ」っていうか、「終わった」っていうか。
(中略)
――売れていくバンドの人たちって、何か自分たちと決定的に違うというか、そういうのあるんですか?
マナブ:売れてる人たちって、ものすごい勇気を持ってるんだと思います。あの、山頂と山頂をつなぐのが一本のロープだけで命綱もないんですよ。渡ろうと思えば渡れます。でも落ちたら死にますよね。でも行く人間が売れてるなって。
そこ歩いていった人間っていうのは、歩いていった人間たちにしかわからない共通意識があるんですよ。売れてるバンドってなんであんなに仲いいんだろうって。それはたぶん、その道を渡ってきたやつにしかわかんない共通意識があるからなんですよ。その持ってる経験って、そこを渡っていくうえで、渡れなかった人には手が出るほど欲しいことなんですよ。
……でもやっぱり怖いっす、人生賭けるってことは。冷静に考えたらバンドで10年食っていくのって不可能だと思うんです。今はバンドシーンの波が来てるからこそ、こんなにバンドがたくさん売れてる時代だけど、またきっと波は沈んでいくし。そうなったときに、あと数年後にあの人たちは稼ぎがなくなるかもしれないじゃないですか。
それでもいいと思ってやってるから、あんな歌が書けるんだろうし、命綱なんかない、もう登ることしかできないし、でももう中途半端なところまで登っちゃったから今更もうやめても落ちて*だけなんですよ。いけるとこまで登ろうっていうくらいの無謀な考えで、歩いていけるだけの勇気っていうのは要るんじゃないかな。
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バンドを仕事にしようとするからこそ生まれる不安
https://diamond.jp/articles/-/343750?page=3
※全文はソースで。
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
https://diamond.jp/articles/-/343750
野村 駿: 秋田大学教職課程、キャリア支援センター助教
2024年8月4日 8:00
身体的にも精神的にも過酷な音楽活動により、20代前半で夢を中断したり断念したりするバンドマンは少なくない。だが、そうしたハードルを乗り越えた筋金入りのバンドマンですら、「将来への不安」から夢を諦めていくという。彼らの不安は具体的にどのようなものなのか、インタビュー調査した。本稿は、野村 駿『夢と生きる バンドマンの社会学』(岩波書店)の一部を抜粋・編集したものです
バンド活動を続けたくても……
無視できなくなる将来への不安
過密なライ*ケジュールによって身体的問題を抱えたり、過度な緊張を強いるバンド活動に疲れて精神的問題を抱えることで、結果的に夢追いを中断したり断念するバンドマンは少なくはなく、20代前半に顕著に確認できる。
こうした問題をくぐり抜けた先で、バンドマンたちはどうなるのか。30代に突入して夢を追い続ける者もいるし、音楽事務所に所属してメジャーデビューを果たす者もいる。しかし、併せて考えたいのは、就職や結婚などを理由にして夢追いから離れていく者たちが、決して少なくない数で存在するということである。標準的ライフコースに抗いきれなくなって夢を諦めるというものである。ここでのキーワードは「将来への不安」である。
――どういう理由でみなさんバンドをやめるんだろうなって思って。
ダイキ:本当にガチでやってる人だと、お金の面とかが出てくるかな。金銭的な面と、将来への不安。漠然とした将来への不安って絶対つきまとってくるから。
――何に対する不安なんですか?
ダイキ:生きることに関すること。どんぐらい金かかるかわからんけど、俺このまま人生歩んでいって、まあ不安定な職業のまま、もちろん世間からの目もだんだん厳しくなっていく。それでいいのかなとか。
一方、「将来への不安」がないとするバンドマンも存在した。しかし、語りの全体を聞くと、実際にはどこに「不安」を感じているのかがみえてくる。
――将来への漠然とした不安みたいなのはある?
レン:結婚とかだよね、不安になるとしたら。……まず金がないじゃん。で、金がないと結婚を先延ばしにするっていう選択肢しかないわけじゃん。で、周りは就職してて、貯金もあって。歳を取るたびに若いころにはやりたいことがやれてるってだけで勝ち組だったのに、歳取れば取るほどほぼ負け組に近づいてくると。社会的な立場みたいなのを考え始めると、何か、その不安はめちゃくちゃあるけど、まあ人によってはね、そこに目をつぶって「楽しいよ」っていうか、「終わった」っていうか。
(中略)
――売れていくバンドの人たちって、何か自分たちと決定的に違うというか、そういうのあるんですか?
マナブ:売れてる人たちって、ものすごい勇気を持ってるんだと思います。あの、山頂と山頂をつなぐのが一本のロープだけで命綱もないんですよ。渡ろうと思えば渡れます。でも落ちたら死にますよね。でも行く人間が売れてるなって。
そこ歩いていった人間っていうのは、歩いていった人間たちにしかわからない共通意識があるんですよ。売れてるバンドってなんであんなに仲いいんだろうって。それはたぶん、その道を渡ってきたやつにしかわかんない共通意識があるからなんですよ。その持ってる経験って、そこを渡っていくうえで、渡れなかった人には手が出るほど欲しいことなんですよ。
……でもやっぱり怖いっす、人生賭けるってことは。冷静に考えたらバンドで10年食っていくのって不可能だと思うんです。今はバンドシーンの波が来てるからこそ、こんなにバンドがたくさん売れてる時代だけど、またきっと波は沈んでいくし。そうなったときに、あと数年後にあの人たちは稼ぎがなくなるかもしれないじゃないですか。
それでもいいと思ってやってるから、あんな歌が書けるんだろうし、命綱なんかない、もう登ることしかできないし、でももう中途半端なところまで登っちゃったから今更もうやめても落ちて*だけなんですよ。いけるとこまで登ろうっていうくらいの無謀な考えで、歩いていけるだけの勇気っていうのは要るんじゃないかな。
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バンドを仕事にしようとするからこそ生まれる不安
https://diamond.jp/articles/-/343750?page=3
※全文はソースで。
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
2 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:33:45.61 ID:Py7BohoD0
ビジュアルとテク
6 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:36:05.84 ID:YUdyTp1m0
>>2
テクはあんまり重要じゃない
どこの国でも売れるバンドって演奏はむしろ下手な方が多いくらいだから
やっぱ大事なのは曲だよ
テクはあんまり重要じゃない
どこの国でも売れるバンドって演奏はむしろ下手な方が多いくらいだから
やっぱ大事なのは曲だよ
94 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:12.06 ID:Y+Wucnch0
>>2
マスコミが取り上げるか無視するかの違いじゃねw
マスコミが取り上げるか無視するかの違いじゃねw
3 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:35:06.44 ID:f8pvZZHK0
バックに突かれるかどうか
4 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:35:36.11 ID:OyG70GJr0
ボーカルの顔よ
5 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:36:02.77 ID:Mk3pEUni0
ヒット曲のある無し以外に理由なんて無い
7 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:36:09.48 ID:6Go5pgpT0
芸能事務所
11 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:37:42.05 ID:Epq1Ni/60
>>7
それな
それな
8 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:36:38.94 ID:dVLjfrxq0
結婚するかなの
9 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:37:38.22 ID:xCXzNOCJ0
海外で人気でも国内で売れなかったラウドネス
10 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:37:39.25 ID:qVLN2LCD0
プロデューサーやレコード会社の重役の*舐められるか否かだろ日本の場合
12 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:37:53.28 ID:Sl1K4WXb0
バンドが一万組あって売れるのは一組くらいだから、そういう分析はほんと意味ない
また、成功例を分析するにも意味ない、同じことして失敗してるのがほとんどだから
また、成功例を分析するにも意味ない、同じことして失敗してるのがほとんどだから
13 警備員[Lv.4][新] :2024/08/04(日) 22:38:10.79 ID:HH/MVoxX0
好きな音楽捨ててキャッチーなカラオケロックが作れるか
16 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:38:57.01 ID:fVR0lr5H0
>>13
今はtiktokのBGMだな
今はtiktokのBGMだな
14 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:38:44.98 ID:lplJZ+RE0
バックに朝鮮人が絡んでるかどうか
それによってメディアにゴリ押しされるかどうか
だいたいこれ
それによってメディアにゴリ押しされるかどうか
だいたいこれ
15 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:38:52.96 ID:eHS9Gu7Z0
売れてるバンドは大抵枕営業を頑張っている
17 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:40:00.12 ID:nDImGbk10
決定的な違いを教えてくれよ
25 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:42:45.91 ID:5Movwev00
>>17
そりゃ曲が良いかどうかだろ
売れてないバンドは聴いてみると曲が微妙だなと感じる
そりゃ曲が良いかどうかだろ
売れてないバンドは聴いてみると曲が微妙だなと感じる
18 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:40:21.67 ID:L0OAH+ky0
電通
19 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:40:38.52 ID:VNyHBt+30
いや、それはちゃうやろw
20 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:40:42.62 ID:SaWVzfFT0
今時バンドとかwww
ガラパゴスwwwwwwww
ガラパゴスwwwwwwww
99 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:54.97 ID:5bU8dLP30
>>20
20年くらい前には死後になってたけど一周回って若者には新鮮なんじゃないの?
この記事を書いたのは間違いなくおっさんだろうがw
20年くらい前には死後になってたけど一周回って若者には新鮮なんじゃないの?
この記事を書いたのは間違いなくおっさんだろうがw
21 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/04(日) 22:41:18.96 ID:/FLQlCOp0
うんに
22 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:41:31.99 ID:QuzHwnSE0
ビジュアル重視だろ
ミセスグリーンが売れてサンボマスターが売れない
そういう事だよ
ミセスグリーンが売れてサンボマスターが売れない
そういう事だよ
46 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:47:21.55 ID:/mVRFKSx0
>>22
オリジナルラブと山下達郎はどうだろう
オリジナルラブと山下達郎はどうだろう
50 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:03.53 ID:J7bSB04k0
>>22
じゃなんでグリーーーーンは売れたんだ?
じゃなんでグリーーーーンは売れたんだ?
74 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:32.60 ID:Pj7R3w130
>>50
adoと一緒
顔出すならブサイクではダメ
出さないなら出さないで良い
adoと一緒
顔出すならブサイクではダメ
出さないなら出さないで良い
52 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:21.38 ID:IS8MFuIe0
>>22
そりゃサンボはミセス並みには売れんでしょ
曲聴けばわかる
そりゃサンボはミセス並みには売れんでしょ
曲聴けばわかる
23 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:41:45.32 ID:2GWnm8MW0
音楽に限らず芸術、芸能って才能なんだよ
才能のある人間は恐れない
理由は簡単。自分より下だと思う人間って誰だって初対面で分かるだろ
才能って最初でわかるんだよ。
ミュージシャンとして成功する奴は最初に「あ、全然楽勝」って必ず思ってるはずだよ
才能のある人間は恐れない
理由は簡単。自分より下だと思う人間って誰だって初対面で分かるだろ
才能って最初でわかるんだよ。
ミュージシャンとして成功する奴は最初に「あ、全然楽勝」って必ず思ってるはずだよ
24 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:42:42.88 ID:l8xc+oIB0
ミドルヒット一発だけのバンドとか
進退すごい悩んでそう
進退すごい悩んでそう
26 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:42:46.27 ID:pd4Oagzd0
あのビジュアルで売れたマッキーは本物だな
44 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:56.10 ID:IS8MFuIe0
>>26
米ちゃんの方が…
米ちゃんの方が…
62 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:39.98 ID:omV0TViE0
>>26
アレはまぁまぁホンモノの部類だな。
デビュー前の高校生の時から
名が知れてたレベル。
打ち込みで音作って歌乗っけてた少年だった。
アレはまぁまぁホンモノの部類だな。
デビュー前の高校生の時から
名が知れてたレベル。
打ち込みで音作って歌乗っけてた少年だった。
27 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:42:50.75 ID:zug0tDJE0
ダイキ レン マナブってバンド名が分からん
28 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:02.06 ID:rqVOXDPI0
フロントマンのビジュアルに限る
フロントマンが*だと売れない
フロントマンが*だと売れない
29 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:05.44 ID:TZDiqTB60
AKBなんかが流行ってたことを考えると事務所やプロデューサーの権力次第によるところが大きいのでは
30 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:14.51 ID:YXTncArT0
投資してもらえるか
メディアに金渡して
過剰な宣伝してもらえるかって事
メディアに金渡して
過剰な宣伝してもらえるかって事
31 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:21.38 ID:/mVRFKSx0
日本人の耳に合った聞き馴染みのあるメロディーを作る
32 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:34.16 ID:sleI7crB0
ボーカルが
背が低くてイケメンなこと
なんでか知らんが
背が低いほうが声がいい
背が低くてイケメンなこと
なんでか知らんが
背が低いほうが声がいい
33 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:35.12 ID:c/Nx16Lp0
NHKや電通に気に入られるかどうか
34 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:37.19 ID:9Z9ufVVk0
ディープ・パープルとかイングヴェイとか
まともに知られてるのは日本だけだからな
いわゆるビックinジャパンってやつよ
まともに知られてるのは日本だけだからな
いわゆるビックinジャパンってやつよ
35 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:43:41.88 ID:rzb5eoaI0
ゴリ押ししても売れないもんは売れないし
意図して人気バンドとかグループ作れたら苦労*えだろ
手法確立しかけたの秋元とジャニーズくらいで
意図して人気バンドとかグループ作れたら苦労*えだろ
手法確立しかけたの秋元とジャニーズくらいで
36 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:44:24.29 ID:/spjaMpA0
ビジュアルも歌も水準以上なのに売れないyutori
売り方を間違えた気がするが時すでにおすし
売り方を間違えた気がするが時すでにおすし
37 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:44:34.27 ID:U+zHaEzL0
タイアップ
55 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:49:22.25 ID:D1ZiZOoG0
>>37
コアなファン 捨てても欲しい タイアップ
コアなファン 捨てても欲しい タイアップ
38 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:45:16.36 ID:abDDDvPH0
顔
39 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:07.67 ID:2GWnm8MW0
ミュージシャンも顔がまず一番重要。スターになるにはね
エルビスもビートルズも、いやボブディランですらアイドル顔だった
はっぴいえんどが売れないのは当たり前なんだよ
職人的に大器晩成はいるよ。山下達郎みたいに。
でもスーパースターにはなれない
エルビスもビートルズも、いやボブディランですらアイドル顔だった
はっぴいえんどが売れないのは当たり前なんだよ
職人的に大器晩成はいるよ。山下達郎みたいに。
でもスーパースターにはなれない
70 警備員[Lv.25] :2024/08/04(日) 22:52:46.09 ID:ZqmSmEdA0
>>39
ミュージシャンに顔は関係ない
桑田、長渕、エックスみんな*だ
ミュージシャンに顔は関係ない
桑田、長渕、エックスみんな*だ
98 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:47.71 ID:4KNnJvcC0
>>39
はっぴいえんどは美形だろ
ブサイクはRAZZ MA TAZZとかフライング・キッズとか大事MANブラザーズバンドだわ
はっぴいえんどは美形だろ
ブサイクはRAZZ MA TAZZとかフライング・キッズとか大事MANブラザーズバンドだわ
40 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:10.98 ID:TZDiqTB60
秋豚グループとかK-POPとかみたいに、メディアによる洗脳によってある程度は人気にできる
41 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:19.35 ID:omV0TViE0
アホ女を上手く乗っけることが出来れば
まぁまぁ売れるかも?て御時世。
実力は二の次でルックスがその前にくるのも条件。
まぁまぁ売れるかも?て御時世。
実力は二の次でルックスがその前にくるのも条件。
42 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:28.74 ID:5oPQQh1k0
無名でネットから人気出てくるアーティストもいるけど、一時的にヒットしても持続できずすぐ消える場合も多々あるし。
事務所のような気もするけど、大手に所属しても鳴かず飛ばずで消えたりもするし。
何か1つって事じゃないのでは?
事務所のような気もするけど、大手に所属しても鳴かず飛ばずで消えたりもするし。
何か1つって事じゃないのでは?
43 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:33.33 ID:PK63qPWU0
ゴリ押しで売り込んだバンド
売れそうで潰されたバンド
に分かれる
売れそうで潰されたバンド
に分かれる
45 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:47:17.09 ID:1WgWW/qf0
売れないのは分かるが売れるのは分からん
47 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:47:38.36 ID:x0OMjFuS0
作曲能力とボーカルのビジュアルだろ
48 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:47:43.03 ID:Hv7R1Pou0
事務所の力やろw
49 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:47:55.31 ID:D1ZiZOoG0
バンドマンって割と良いとこの生まれが多いし、高学歴な人多い気がする
有名大学出てるのに50迄アルバイト生活とかそりゃ勇気がいるよなぁ
有名大学出てるのに50迄アルバイト生活とかそりゃ勇気がいるよなぁ
51 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:19.73 ID:/4oIfTeJ0
くだらない
53 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:21.42 ID:zug0tDJE0
サンボマスターが最強って事か
54 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:59.16 ID:rzb5eoaI0
そもそもバンドっつうかロックが音楽市場で
マイナー側に追いやられてる現実から見直せよ
マイナー側に追いやられてる現実から見直せよ
65 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:51:07.06 ID:2GWnm8MW0
>>54
デジタル化の中での一時的なことだよ
何故ならロックはAI化出来ないからだ
デジタル化の中での一時的なことだよ
何故ならロックはAI化出来ないからだ
72 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:03.00 ID:rzb5eoaI0
>>65
20年以上もヒップホップとR&Bに天下取られてんのに
あに言ってんだよガスのアニキ
20年以上もヒップホップとR&Bに天下取られてんのに
あに言ってんだよガスのアニキ
56 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:49:28.08 ID:Npi6dBfZ0
一般的には認知度。レコード会社がある程度売り出してくれないとコアなファン止まりで終わってしまう
57 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:49:38.49 ID:jv+MSmTP0
バンドブームの頃の9割は一度は解散してるな
58 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:02.66 ID:8gU0moGw0
運だろうな
いい曲出しててもパッとしないで消えてくとか普通にあるし
いい曲出しててもパッとしないで消えてくとか普通にあるし
59 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:06.62 ID:VSu3Ow340
正直なところ運
こればかりはどうしようもない
こればかりはどうしようもない
60 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:07.34 ID:SFTjVEpa0
そんなんいい曲が作れるかどうかだろ
61 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:13.37 ID:291qrGCK0
さびが耳に残ればこれ売れるだろってなるけど
かなり才能に依存してると思う
あとはキャッチーな物語のある詞が書けるかどうか
固定ファンがつくよ、こっちはまだ努力でなんとかなる話
一発屋はたいてい詞が微妙だな
かなり才能に依存してると思う
あとはキャッチーな物語のある詞が書けるかどうか
固定ファンがつくよ、こっちはまだ努力でなんとかなる話
一発屋はたいてい詞が微妙だな
63 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:52.73 ID:ebRi3LYn0
プロデューサーに気に入られるかどうか
64 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:53.55 ID:TZDiqTB60
有名な番組なんかにいかにタイアップしてもらえるかが鍵なんじゃないか
71 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:00.73 ID:1T5P8Uek0
>>64
たしかに
キャッチーな曲がドラマで使われたらいけそう
そうなると、コネがないと選ばれないから営業力も必要?
たしかに
キャッチーな曲がドラマで使われたらいけそう
そうなると、コネがないと選ばれないから営業力も必要?
66 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:51:42.07 ID:OFWSnI0d0
はっぴいえんど関係かティン・パン・アレー関係の後輩関係とコネを持つ一択
67 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:51:55.49 ID:VSu3Ow340
金脈掘っているみたいなもんで
試行回数を増やしてもその運を引き寄せられるかは
やってみないと分からんよな
試行回数を増やしてもその運を引き寄せられるかは
やってみないと分からんよな
68 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:52:07.26 ID:WSt9cMbe0
晴れてメジャーデビュー出来てもいきなり売れるわけでもなし普通にバイト継続だわな
メジャーデビューしても泣かず飛ばずがむしろ普通だし
メジャーデビューしても泣かず飛ばずがむしろ普通だし
69 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:52:12.06 ID:0YJPJAl90
売れるのにビジュアルってそこまで関係ない
桑田佳祐や松任谷由美などブサイクほど息が長い
桑田佳祐や松任谷由美などブサイクほど息が長い
75 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:50.68 ID:2GWnm8MW0
>>69
ユーミンはビジュアル悪くなかったよ。中華系の顔だっただけ
桑田は二流だから
ユーミンはビジュアル悪くなかったよ。中華系の顔だっただけ
桑田は二流だから
82 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:54.23 ID:wsu9yQH20
>>75
おまえみたいなゴミはもう下がないほどの底流のクセにwwwww
おまえみたいなゴミはもう下がないほどの底流のクセにwwwww
86 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:55:43.95 ID:2UrFfFlV0
>>69
売れるには関係あるよ
長く売れるにはビジュアルだけじゃ無理なだけ
売れるには関係あるよ
長く売れるにはビジュアルだけじゃ無理なだけ
97 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:38.39 ID:n95NuzO90
>>69
ユーミンは若い頃は美人だったよ
ユーミンは若い頃は美人だったよ
73 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:07.13 ID:TZDiqTB60
今の時代、YouTubeとかあるから、ある程度自分たちで宣伝することはできるんだよね
80 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:49.18 ID:1T5P8Uek0
>>73
でも、コンピューターで作曲できるようになったからか?
これ、プロレベルじゃん!と聴ける曲は腐るほどあるんだよね…
でも、コンピューターで作曲できるようになったからか?
これ、プロレベルじゃん!と聴ける曲は腐るほどあるんだよね…
76 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:02.29 ID:fvDsULK00
まあ運とかコネの世界だわ
不安定の極み
どんなに歌唱力があろうと超絶演奏テクニックがあろうと才能があろうと売れない奴は売れない
不安定の極み
どんなに歌唱力があろうと超絶演奏テクニックがあろうと才能があろうと売れない奴は売れない
77 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:09.04 ID:rqVOXDPI0
78 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:27.41 ID:WuhTNE1/0
自分のやりたい音楽とか言わず大人の言うこと聞いて売れ線の音楽をやってタイアップを色々ねじ込んでもらう
79 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:34.63 ID:A/KJ6UeI0
商業音楽に振り切るかどうか
81 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:51.25 ID:zug0tDJE0
アルフィーもビジュアル形ロックバンド
83 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:57.10 ID:Zd9MDVKR0
体験した事ないけど急に客が増えて、ある時見る見る減るもんなのかな
84 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:55:10.13 ID:Hv7R1Pou0
韓国の血があると売れるのなんでなん?
85 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:55:42.48 ID:tV82FBpH0
自分の求めるメロディ書くか*に媚びて歌謡曲歌うか
90 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:57:58.96 ID:lyOLpNVN0
>>85
これだと思う
これだと思う
87 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:56:52.63 ID:V467x6K90
今の時代バンドはかなりリスキーだな
打ち込みで曲作ってYouTubeに公開する方が可能性ありそう
打ち込みで曲作ってYouTubeに公開する方が可能性ありそう
88 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:56:53.10 ID:0YJPJAl90
あいみょんも平均的女性より*だろう
ルックスの良いアイドル崩れがシンガーソングライターやっても絶対にあいみょんより売れない
ルックスの良いアイドル崩れがシンガーソングライターやっても絶対にあいみょんより売れない
89 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:57:54.67 ID:H8GuvFnt0
アマとプロの差はコネの作り方
売れる売れないは曲の作り方
ディレクション能力に優れた人間がメンバーなりスタッフにいるかだわね
売れる売れないは曲の作り方
ディレクション能力に優れた人間がメンバーなりスタッフにいるかだわね
91 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:58:00.58 ID:omV0TViE0
今話題のC-C-Bも指向性バラバラだったの
踏ん切りつけて、あの売れ線(死語)で行ったからなw
ハードロック寄りなんだよアイツら元々w
踏ん切りつけて、あの売れ線(死語)で行ったからなw
ハードロック寄りなんだよアイツら元々w
92 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:58:22.66 ID:bCwUj1pV0
昔わしが初めて好きになったバンドは売れなかったな
某アニメのOPを担当する事になった時は
人気が出るんではと期待したんやが
某アニメのOPを担当する事になった時は
人気が出るんではと期待したんやが
93 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:58:49.97 ID:4KNnJvcC0
顔だよ
クリーピーナッツが大事MANブラザーズバンドみたいな顔なら絶対に流行ったなかった
クリーピーナッツが大事MANブラザーズバンドみたいな顔なら絶対に流行ったなかった
95 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:14.63 ID:h5RTB8rn0
ビジュアルが良くて曲がキャッチーで良いタイアップが付くかだろ
96 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:23.57 ID:QuB0T2Xz0
売れ線狙えばいいだけじゃん、あとはそこそこイケメンだったら売れるよ、それがやりたかった音楽かは知らんがな
100 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 23:00:16.91 ID:4KNnJvcC0
ASHめゃくちゃ好きだったのに顔のオカゲでまったく売れなかった
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